CIMの影響か

近年、コンサル業界でもCIMの話題で盛り上げっていますが、ソフト費用、スキル等で多くの課題がある中で、当社では10年ほど前から3Dの必要性をうたってきましたが、ようやく日の目を見た感じです。

初心者では、SKETCHUPがいいと思いますが、メガソフトさんから施工計画、地元説明用に3次元ソフトが出たようです。内容はまったく普通ですが、CIMの初心者にはいいかも、しかも施工機械が用意されている点がいいですね、ただ著作権はどうなっているのか?その辺が不明。

また、Ipadでの閲覧ができるらしいですが、当社のように施工手順毎のサムネールがないと使い勝手が悪いでしょうね。

メガソフト 3DCGソフト

http://www.megasoft.co.jp/publish/3dillust_construction/

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Digson (木曜日, 06 3月 2014 22:59)

    ご無沙汰しておりますm(..)m
    しばらくSketchUPからも離れていたので、ご紹介のツールが発表された事も気付きませんでした。
    早速、DLして試してみましたが、もう少しモデリング機能を充実して戴かないと使い道が無いかなと思うのは私のワガママでしょうか?(笑)

  • #2

    eco (金曜日, 07 3月 2014 07:55)

    digsonさん、こちらこそご無沙汰です。
    最近、ラジヘリの話題で私は全くついて行けません(笑)。ボチボチ土木の復帰?をねがっています。
    され、メガソフトのものは、まだまだで現時点ではdigsonさんの部品を使用してSketchupで見せた方が断然いいと思います。
    これからも有用な情報期待しています。

  • #3

    Digson (金曜日, 07 3月 2014 15:07)

    ラジヘリは土木現場における空撮に使えないかなと始めたのですが・・・何をやっているのでしょうね→私w

    私が作ったモデルより、メガモデルさんの方が出来が良いので、逆にSketchUPへ持っていければと・・・無理でしょうね(笑)

  • #4

    Dia Claro (火曜日, 31 1月 2017 21:58)


    I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to design my own blog and would like to find out where u got this from. cheers