suから3DPDFの変換について

先日、simlab 3DPDF Pluginを購入、円高もあり8000円程度と意外と安価でした。購入の対応も速く、親切でライセンスの入力がやや複雑でしたが、なんとか動きました。

アクロバット9からの3DPDFとの比較結果を報告します。

○SUから直接simlabに変換できるので時間的には速い。また、コンポーネントの名前が3DPDFのレイヤーで日本語で表記できるので優れている。

SUで20MB程度のもの変換時エラーが発生。原因不明。

○アクロバット9からの3DPDFは、一度3DSにエクスポートし、アクロバットで読み込むので時間はかかる。レイヤーの文字は日本語にすると、文字化けが発生。基本的に2バイト文字は無理。まあ、どのソフトでも共通ですが・・・・。

●できあがりの容量は、simlabはアクロバット9からの3DPDFの倍容量で、やや不利。

以上のように、どちらも一長一短ですね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    小野 (火曜日, 15 4月 2014 21:09)

    初めまして。
    現在SUを個人的に利用しており3DPDFで検索をしたところ、ここへたどり着きました。
    私もSimlabのプラグインの購入を考えており、購入前のトライアルを利用して試しに出力をしてみたのですが、出力したものを開くと米粒の様に小さく表示されてしまいます。いちいち拡大しなければならず、困っています。設定を探してみても該当しそうなものが見当たらず、購入を躊躇している状況です。よかったら、出力に関する設定などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • #2

    小野様、こんにちは (水曜日, 16 4月 2014 08:30)

    出張でしたので連絡が遅れました。
    ○PDF出力時の米粒状態の現象:当方ではこのような状態はありません。昔あったような気がしますが現在ではないです。たぶん、SUデータ上に不要な線やガイド(CADデータを読み込んだ場合にはよくあります。)一度、不要な線をsu上で削除してみてください。SIMLABでは初期状態のパーセントは設定はないと思います。
    ○Ipadでの閲覧もできますが、IOS7.01になってからSIMLABとの相性が若干悪くなり、エラーを起こすケースがみられます。Simlab社に打診中です。
    以上、具現的に返答できず、すみません。

  • #3

    小野 (木曜日, 17 4月 2014 14:08)

    返答ありがとうございます。
    確かにCADからの取り込み後の処理は思うところ有りです。確認してみようと思います。